有機屋・縁結び



縁結びにようこそ


遅くなりましたが拍手ぱちぱち&お返事不要でコメントくださったかたありがとうございました!<(__)>うれしいTT
すごいばたばたしてました 日本人だけど全く働き者じゃないのでこの国生きづらい


4のつみ家はただいま開店準備中




いわくつきのため長らく空地だった(という設定)、つみ家の隣の土地に新しいお店が増えました
べにくんの赤い家の前にある 子どもたちの近道トンネルのまよこ






風情を乱すよっぱらいロード


この通りの道 色主張激しいうえあたまおかしい形した建物多いので
あだ名でもつけられて敬遠されてるかんじだといいです笑


お店のとなりはまだまだ建築中


おもな目標は ユリさんがパンスキルを実技のみこの店のみだけで鍛えて料検(家庭料理なんちゃらのほう)をとること





お店は本当は3みたくじゅんろくじいちゃん↓たちがオーナーなお店にするつもりだったので
息子が推した現代と協調性重視風(黄部分)と じいちゃんの古風(瓦屋根部分)のせめぎ合い建築をめざして
かなりお金かけて建てちゃったのですが



どうやら4のお店システムだと 事前に指定シムにお店を所有させても
アクティブ世帯でそのお店に訪れたときに指定シムは働いててくれないらしい むねん…




ので 結果つみ家が借りてるお店になりました






つみ家のこの町の家は借家かなっておもってて(畑の土だけ元つみじいちゃんの畑の) 
お店もいわくつきの土地と物件なので レンタル料安かったという脳内設定にしようとおもいます笑


幸い請求書バグが起きてたおかげもあってか初期費用はなんとかなった


気まぐれにその日つくったパンやケーキを売ってみたり



見学できますゾーン


食べれますゾーン





有機栽培売り物コーナー





控えめな場所に うめちゃんの小さな画廊もあったりする



招き猫っていうか殴り猫みたいになった看板  たしかにわたしはすーごく犬派だけれども 精一杯描いてもこれでした



というかうめちゃん監修の下ももちゃんが描いた設定 のつもりでへたうまを目指して描いたらただのへたになった


招き猫って左手だと人を呼ぶ意味があるらしく さらに黄色い招き猫は人の縁を結ぶらしい




ということで 別に恋愛の意味でなく(恋愛でもいいんだけど)なんかこう
町の人たち同士でも勝手に縁を育んでもらえればなというきもち




この白鳥の前で想いを交換し合うとうんたらかんたら


冒険中の3匹ノームについてって店のまわりを一周回ると







近道トンネルの中にある、不気味な銅像のところにたどり着いたりとかして

つるバラの妖精と囚われの兵隊の縁を結んだように見えるようになるので 店はそういう名前になりました


女性の銅像がバレリーナって名前だったのでつるバラになった


さっきも書いたけど元はじゅんろくじいちゃんのお店の予定だったので
「うさぎ追いかけると子どもの秘密基地に行ける」って作りでつくった、
3のじいちゃんの店と微妙にかぶらせたかったっていう…


あと 銅像の一角は店が建つ前より先に(つくって)あったので いわくつきとして不気味がられてる銅像二人のために
3と同じくじいちゃんの元で働く予定だった店員が後からノームとかを置いた みたいなかんじにしたかったんです


でも結局つみ家のお店ということになってるので 店員予定だったシムの不法投棄疑惑がふかまっただけという笑



店もノームもあくまで縁は結ぶだけスタイル


前振りがだいぶ長くなったけどお店準備!







このシムは次からめもするとして(赤い服の子はイメチェンした後輩ちゃん)




お店はうめちゃんタネくんコマくんの男子3人がおもに接客の予定です


\女子高生は任せたぞ少年/

(;- -) < えー…



接客はだいぶ憂鬱なコマくん 一匹オオカミには絶対向いてなさそうです笑


制服は男子のみで3種類 男子のカフェエプロンスキー


服といえばどうでもいいけど タネくんとうめちゃんの普段着のひとつが
微妙にペアルックみたいになってたことに今気づいてわろた


コマくんにキモッて逆襲指摘されてから気づいてうげってなるふたり


おもに裏方担当な女性陣は制服なしで ももちゃんとユリさんはお借りしたブラウスだけおそろい




商品作りに精を出しつつ 上で言ってた目標の料検云々のためにユリさんは目下修行中です




ユリさん3では自営のマゾすぎる園芸家をきわめてから 冬場の収入安定のために市役所に転職したのですが
4ではまだ園芸関係も市役所もないから なんとなくまず料理のキャリアをきわめてもらってたのでした



料検はパンスキル極めてレベル10の商品が売れたら勝手に取れたことにしちゃおう ってだけです笑
不器用シムなので 料理全般の技術がすごいというよりも
頑張って皆のごはんつくってたら家庭料理には強くなったみたいな雰囲気でいてほしいかんじ




サブ目標として 町の新参者な世帯がお店を通して町の住民に受け入れてもらえればいいな
というしたごころもあるので いちごちゃんもがんばり中




4ではまだ子どものお店は出せないから絵を描いてみたり


石をあつめてみたり




まわりから見るとがらくたばかりなたからもの市場



特にいちごちゃんは4でも世帯外に友達がひとりもいないので いちごちゃんなりのともだちつくろう作戦にちがいない笑


3のいさ…ちごちゃんのおみせ


もうなんか全然売れない上に しょっちゅうマトくんに乗っ取られています


開店にむけて日々鍛錬をつむいちご



(ˋ▽ˊ) <バーカバーカ


前回コマくんから言われたとおり いじわるするとゆりにたいほされるよみたいな話をしています笑

(ˋ□ˊ)< コマがいってたもん!


無情にもそんなわけないだろみたいに爆笑されててワロタ


(ˋ▽ˊ) <バーカバーカ


メラメラメラ


マトくんがいちごちゃんにいつも以上にやつあたりするのは マトくんだけ「担当」がないからかもって見方をしてました



というかお店は基本子どもシムができることがほぼないという… トイレやカウンター掃除くらいは残してほしかった…!



悔しいから口に出しては言えないんだろうけど  じっと見てるのがかわいい


しかたないので大人が隣にパソコンを置いてあげた設定で マトくんは監視員兼宣伝隊長に就任



いひひ


マトくんの宣伝力(ただのチャット)のおかげで 開店前だけどべにくん(うめちゃんの彼女)が来てくれた


うめちゃん中にいるよー


とおもったら なぜか特に顔も合わせずべにくんはすぐ帰宅

なんかあったの って顔のふたり



秘密主義うめちゃん  後々判明するけどこのときはなんで顔合わさないのか謎でした


そんななかいちごちゃんが再び別件でコマくんにだまされてるっぽくなってて吹いた


ちびたちにはまだ警察キャリアを続けてるとおもわれてるっぽいユリさんなんですが
警察職から料理キャリアに復職してもらったばっかりのさなか
お店のため仕事を繰り返し休んでもらっていたら 降格の末なんと突然解雇されてしまいました まじか!


ひー申し訳ない…


おもわず目がうつろになるユリさん



いっそパトロール隊に復帰しようかな?!みたいなこと言ってるっぽいユリさん


( `´) ゼッタイダメ

この時点で世帯の所持金6万円

家賃を考えると心もとないかんじ


うめちゃんの現在の仕事のバーテンダーは出勤日数がとても少ないので
お店に出てもらうことを考えるとものすごくありがたいのですが その拘束のゆるさが収入にも比例している具合で




タネくんも前回科学キャリアに就いたばかりなのでまだまだお給料はややひかえめ


申し訳ないけどユリさんには働いてもらわなければならないし 本人もやる気に見える…のですが
お店なるべく開店してたいし タネくんもやたら警察の吹き出し出してくる


ので 俺に勝ったらいいよプレイで決めました



( -ー-)  ζ(`ヘ´*;)ζ クッ


2回やって2回ともユリさんが負けた  タネくんは隠れSなんじゃないだろうか笑

でもおかげで少しの間だけユリさんはお店に専念してもらえることになりました
ほんとにお金やばくなったらまた考えたいです


あもうやばい


次はやっとお店開けためもしたいとおもいます
そういえば木材の壁紙ひとつ自分的に使い回しやすいのができたのでよかったら<(__)>
brown wood wall(4色) Download

ミディアムとロングはあんまりテクスチャきれいじゃないかもわはは  …すいません
ハテナ浮き出る問題は修正済です