アウトドアリトリート



せっかくのリアルタイム購入なのでいろいろ撮ってみましたよ(∵)
あんまり参考にならないとはおもいますが以下ネタバレ注意です 画像いっぱいです


アウトドアで追加になった旅先のマップ
4の風景はフィルタのカットアウトのやつみたいでおもしろい





水のテクスチャは映り込みする3が個人的にすごく好みなのですが 4の木々の葉がとても好き
4はフェードに関するチートや カメラを傾ける仕様が今のところないみたいなのでいつか追加になったら嬉しいな




デフォでついてる被写体深度みたいなやつもすごく素敵なんですが 自分で調整したいのでMODで切ってます


きれいといえば追加マップ空がきれい



全然関係ないけどDTB漆黒の花のアニメ化ずっと待ってる… (ツキアカリを見た結果)
あと外伝まとめたディスクの別売りと外伝のED曲ほしい…黒銀大好きです




アウトドア購入の目的は ちょうちょに焦がれてる設定(笑)のいちごちゃん↓がいるので
4でもちょうちょをつかまえられるようになりたい っていうのが理由だったのですが
残念ながら虫の類は追加になったマップでしか取れないらしいです ぐぬぬ



虫を捕まえる動作が全部一律なのも少し残念かな?
たまにちょうちょが鼻に乗ったり 蛍離すときの神秘的にも見える瞬間だったりがものすごく好きだったので…


だけど追加家具は木材好きな自分とってはすごい嬉しいものばっかりだったです

このシンクすごくかわいい イスとか机とかも素朴なかんじでとっても素敵でした


肝心の部分が映ってないけどチェス盤もかわいかった笑 キッチンの小物もよかった


あと炉が嬉しいー


クシから直接食べてほしかったけど!笑


魚もお皿で食す上品さ


予想外に嬉しかったのがハーブでいろいろつくるやつ  モーションが丁寧ですごいこのみ


こんなかんじの薬がいろいろつくれるみたいです


あとはなげわとか

「歌をうたう」とか  初期のへたっぴさとってもかわいい

コマくんはうめちゃんにギター教わっているって妄想です笑


ところでこの炉…虫が食べ物として焼けるんですね…

わたし虫とり遊びで育ったので生きてる虫はわりと大丈夫なんですが 虫の料理が本当に苦手で…
これ焼いてるグラ、虫苦手な人にとったらえぐいような気がします 絶対カメラ近づけない


あと焼いてるのキャンセルしたつもりができてなくて
マトくんが皿に乗ってるやつ持って歩いてたときは悲鳴あげかけました これほんときつい!w

中断したら本読んでるタネくんとユリさんの間におもいきりゴンと置いてて吹いた


マトくんはいたずら好きシムだけど 夜に皆が寝静まったあと
こっそりぬいぐるみのクマと遊んでるくらいにはかわいいもの好きらしいので ちょっと悪いことしてしまいました笑 

はぐ





しばしゆっくり過ごして平静をとりもどしてから


さっそくつみ世帯にキャンプにいってもらってみました





トニートニーさんじゃないですか


キャンプ日初日 みんなが寝てる中朝ちびたちだけ早起きしててかわいい



子どもだけの探検タイム!

とおもいきや こんなところにきてもなぜかいたずらのスキルあげに余念のないマトくん


いちごちゃんだけの探検タイム!







ちょうちょだー


これは夜なんですが

まっくろくろすけ!!!!!


もうBGMは完全に風の通り道


朝にもどって みんなが起きてきたので朝ごはん 


料理がたくさん追加になっていたのですが アウトドア入れてからシムがガスを…すごい吐き出すようになって
特質関係なく皆が皆、人前でも平気でやるっていう あんまりそういう下品なネタが個人的に得意じゃなくて笑



悩んだままテント経由のポップアップを読んでたら その追加になった料理のうち
「ソーセージと豆の煮込み」を作って食べるとそうなるみたいです ガスが~って書いてあったので…
食べなければ平気なんですかね? たぶん…


ともあれ料理はとってもおいしそう



そのあとユリさんはハーブ採取に走りまわったり (この動作かわいい!)

みんなで釣りに行ったり

恐竜感満載のとんぼ





カメラ引いたら普通に熊が釣りしててわろた


あとももちゃんが木の幹のイスに気づいてない



くまー


先々月みんなのうたの「ぼくはくま」MVを運転中に見て涙ぐんでしまい助手席の人に引かれる
っていう経験をしたばかりのわたしにはタイムリーすぎた


もうかわいくてかわいくて泣けてくるこのMV
いいこで留守番してるのかな なんでひとりで遊んでるのかな 歌詞にママが…とか考えだしたらもう 



こもさば?> ʕ•ᴥ•ʔ








同じ日いちごちゃんが森で不思議なトンネルを見つけました












着いたのは隠者の森っていうところで 表の雰囲気とは少し違って岩山に囲まれた誰もいない森みたいです





「一匹狼」のおばあさんがたった一人で住んでいた



このおばあさん 一匹狼のほかに特質に「正気でない」も入ってて、根拠は後述になりますが
本人がそうなんじゃなくて周りから見てそう判断されてるのかなっておもったり


料理とかつくりだして忠実にプレイヤーの涙腺を殺りにくる


いちごちゃんにごはんごちそうしてくれたりして優しい女性です



次の日今度はつみ世帯全員でこの森に来てみました

どうみてもここでキャンプする気満々なんですけど笑


本当は隠れて見守るつもりで 崖の多い川沿いのところにテント張りたかったのですが
こっちのエリアは行けない場所だったという


でも遊びに来たはいいものの いちごちゃんが夜中ずっと話しかけてたせいでおばあさんほとんど寝てました笑



おばあさんに薬草をもらってユリさんがつくった虫よけの塗り薬


基本このハーブ関連の動作は全部かわいい


あと薬ぬる姿がなんかちょっとせくしー







ももちゃんが木の幹に座るを覚えた


夜更かしガールズトークに侵入者

/うめちゃんだ!\


この森の夜ちょっと不思議で この月の反対側が



こんな空をしてたりする時間帯がある


たそがれコマくん


そんな夜 うめちゃんがみんなにたき火の怪談話をしてたら






家に近づいたら緑色にかわった

3だと色差は死因だけど4の幽霊は感情によって変わるらしい?でいいのかな

緑色は「幸せ」


何度も同じ幽霊が来るので名前を見てみたけど特におばあさんとの共通点はみつからず
でも生前なにかしら繋がりがあって それでおばあさんここに住んでるとかなのかなーとか妄想してみたり


おばあさんを見守ってから



少しだけおばあさんと話して消えました



関係ないけど怪談話がタネくんにかわったらみんなに笑われててわろた



隠者の森には数日お世話になって 最終日いちごちゃんを残して皆はキャンプ地に帰宅

皆が寝静まったあとタネくんとユリさんだけたまたま起きてきて 一緒にたき火でくつろいでて和む


 ウリ (・∀)ノ ―魚― ζ(`□ˊ* )ζ<タネくんやめて!!

にしか見えない一瞬


おこられた    ζ(*`ヘˊ)ζキライ

タネユリが恋愛になる過程をまた見守れるのは楽しいです べにくん(うめちゃんの婚約者)もそのうち


自宅マップに帰宅するため 隠者の森のおばあちゃんともお別れ


何も聞けなかったけど どうやら隠者の森のおばあさんは本来色々教えてくれる役割シムらしい
もしまたここにきてもこのおばあさんに会えるとはかぎらないんだそうで


元気でいてね


お土産もって帰宅  綺麗なマップでありました 今度はコテージとか建築して行ってみたい





こもさばー